2017年06月03日

ミヤギテレビ杯新人大会1日目

ミヤギテレビ杯新人大会県大会に今年も出場することが出来ました。
5年生が5人という中身ですが、4年生や3年生が頑張ってくれての出場です。

やはりそこそこ勝てるチームはゴールキーパーの存在感があるチームだと思います。
歴代の大野田SSSを見ても、ゴールキーパーの存在感のある時代はそこそこ勝っていました。

新人チームのゴールキーパーは腕前はこれからですが、ゴールキーパーを好きでやっています。
ここがミソです。

好きであれば、技術や度胸はあとからついてきます。
たまにはとっ散らかることもありますがそこは経験を積むしかありません。
そのうちふてぶてしいキーパーになってきます。

さて1日目の第1試合は、ご近所の古城さんでした。
私はチームに対して「初戦だから」とか「1試合目だから気合を入れていけ」とか言いません。
今日は作戦ボードもあえて使いませんでした。
コーチ側の「勝ってくれ!勝つんだ!」というオーラを見せないためです。
子どもたちが勝とうとしない試合をコーチがケツを叩いてもしょうがないので。

古城さんに先制することが出来ましたが、油断しているうちに失点し、どんどん追いつかれて並ばれてしまいました。
あきらかに実力は古城さんが上なので、硬いうちに試合が終わればよかったのですが、ほぐれてきてしまいました。

ひろった勝ち点1です。

次は石巻FCさんです。

素晴らしいパスワークとスピードを前になすすべもなく失点していくわがチーム。
失点のタイムを記録するのも忙しいほど。

作戦を持たない大野田は、ハーフタイムに子どもたちに考えさせました。
何番と何番にやられている?マークしているのは誰?

するとポジション変更の案がいろいろと出てきました。
作戦ボード無しなので、3−3−1なのか4−2−1なのかよくわからない布陣です。
きっと応援団は???だったでしょうね。

石巻FCさんから学んだものは「ワンツー」です。
ワンツーを連続してボールを相手ゴール前に運ぶ技術は、ぜひ大野田もものにしたいですね。
大野田は最終ラインの突破にワンツーを使うことはあっても最終ラインからのビルドアップには使えていません。

長いボールを放り込むのではなくワンツーを転がしていくサッカーは体格に恵まれない大野田のひとつの目標といえるかも知れません。

明日も強豪と戦います。
学ぶことがたくさんあります。楽しみです。

古城戦
2017-06-03hurujiro.jpg


石巻戦 トスでエンドをとるキーパーキャプテン

2017-06-03 12.44.38 (2).jpg


オンダーファイ!  円陣の声だけは歴代でも有数の出来。聞いてて気持ちがいい!
2017-06-03 12.45.07 (2).jpg
posted by カンリニン at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果
スポンサーリンク