2017年05月08日

GWの練習で何をつかんだかな

GWの3日から7日は任意参加の練習でした。

普段の練習でたっぷり時間を取れないようなメニューで練習しました。
自分が出来ることと出来ない事が分かることがスタートライン。
出来ないことを出来るようにするのが練習です。

Sコーチがある選手のトラップを良くしたいといろいろ工夫してくれました。
動きながらのトラップが出来るようにするため、トラップでボールをしっかり止めることにこだわりました。

私たちコーチはトラップの時に足のインサイドの面でボールをとらえるよう指導する事がお約束です。
私も何百回「面」でとらえようとコーチングしたことか。

面でとらえると何がよいのか?
ボールの挙動が安定するので次のプレーがし易いのです。
パス出しとかドリブルとか。

特に止めてから蹴るスピードは速ければ速いほどいい、ならダイレクトはもっといいか?
ワントラとダイレクトを使い分けるところにミソがあります。

日本で一番止めてから蹴るまでの速さを追求する指導者は風間八宏氏でしょう。
指導者になってから全然ぶれていません。

こんな記事を見つけました。
意外と面トラを指導している指導者も知らずにやってたりして。

ボールという物の扱いについて考えさせられます。


posted by カンリニン at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルから

2017年05月05日

ボールは怖いか?ボールは痛いか?

サッカーはボールを蹴ってゴールを攻めます。
ヘディングシュートで決めることもあれば、ヘディングでクリアーすることもあります。

相手より先に、より高い位置でボールに触るためにはヘディングは必要な技術です。
背が小さくてもタイミングよくジャンプすれば先にヘディングできます。

小学生のサッカーでヘディングの出番と言えば、コーナーキックの競り合いと、キーパーからのパントキックの競り合いです。

特にキーパーからのパントキックは最も飛距離が出て高くあがります。このボールをヘディングで跳ね返さなければ、相手チームがボールを拾い、シュートを打たれてしまいます。

このヘディングですが、怖い痛いという経験があるとなかなか成功しないものです。逆に低学年でも成功体験があると得意になるものです。

おっかなびっくりヘディングすると余計に痛く感じますし、おでこにヒットしません。目の近くでヘディングすることがおでこでのヒットのコツでギリギリまで目を開けていることもコツです。

また、落下地点を読んで、落下地点より前に行かないで構えることもポイントです。意外とボールは伸びるので落下地点よりも前に行ってしまい、ボールは頭のはるかうえを超えてしまうことも失敗例としてよくあることです。

逃げてばかりいると絶対に身につかないヘディングは勇気が必要です。ヘディングのクリアーが出来ないとヘディングシュートももちろんできません。

ボールが怖い、痛い、落下地点が読めない。このままですと、空間認識という能力も身につきません。つまり、手でキャッチすることもできなくなるということです。
手でキャッチすることも練習としては悪くないですが、頭でとらえる事が目的なのでやはり頭で跳ね返す練習が必要です。
側頭部に当てたりしてごまかすことなく、キッチリおでこでとらえることが出来れば仲間から尊敬される選手になれます。

空高く飛んでくるボール。中身はただの空気。目を開いて口を結んでバチーンとはね返そう!
posted by カンリニン at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルから

2017年05月02日

GWの練習

GWの練習は3日、4日、5日、6日、7日と行います。
練習時間は以下の予定表をご覧ください。
http://ohnodasoccer.com/?p=844

家族行事を優先してもらってかまいません。
おじいちゃんおばあちゃんと話したり、新緑を楽しんだり
ふだんではなかなか出来ないことです。
posted by カンリニン at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルから
スポンサーリンク